よこしまなブログ

ブログを書くというのは、「業務でやらないとお金が貰えない」とか、「ライターとして稼ぎたい」とか、「小学校から日記をつけていて既に習慣化してる」という人でもないと、モチベーションが維持できないんではと思っている。

私の職場でもSEが「製品のこんな使い方もあるよ」というブログをはじめる事になり、ボランティアで記事を募集したが、誰も記事を書かず終了したw

いや、正確には書いた人は1名いた。あまりにDeepdiveな内容だったので、2本目の記事として掲載しよう、となって、誰も1本目を書かなかったw

 

しかし、以下の記事を読んで急にやる気を出す。

www.landerblue.co.jp

その記事の以下の部分が刺さる刺さるw

趣味をビジネスにしてみたいとはみんな考えます。それが成功すると素晴らしい事があるのです。なにかといいますと・・・

経費で落ちる w

ということです。実はこのブログも広告の売上は会社に計上しているので(全体から見たら微々たるものだが)ブログで紹介した商品とかは経費になります。AppleWatchも経費です。もちろん経費が売上を上回ることは無理だが、気兼ねなく浪費、いや取材のための購入 wが可能です。

という事でよこしまな動機でブログを書いてみるのだ!

と言っても個人でアフェリエイト収入等で税務署が散財を経費と認めてくれるのは、どれぐらいの収入・活動があったらなのだろうか?

たぶん、数十円のクリック収入で、数十万の経費があったらおかしいはず...

税理士さんに聞いてみたところ、「毎月1万円でも良いから頑張って」との事。

私は資産運用で不動産管理会社を持っていて、売上はあるのですが、アフィでの売上について税理士さんに聞きました。(なぜか小さめの文字w)

 

とはいえまずは書くということを習慣化して向き合わねばなるまい!

ちなみに私は日記はろくに続いたことは無い!

 

という事でまずはどうやったら習慣化できるかから勉強である。

と同時に目標にはゴールを設定した方が実現性が上がるという事から、このブログのゴールは「1年以内に月1万円の収入を得る」事をゴールにセットして、1本めの記事を終了としたいと思います。

次回は、どうやって習慣化するか、読んだ本でも紹介するかなw