早く帰宅するための私の英語勉強法

日本で働いてて、「英語のメールがささっと書けたらもっと早く帰れるのに!」とか「英語でさっと聞けたらもっと早く先に進めるのに!」という方へ

英語は苦手であるが、とりあえず日々の仕事ではなんとかなるようになってきたので、(恥ずかしながら)何をやってきたかシェアします。

私も今の会社に入社した当初はTOEIC430ぐらいで、今でも805がMAXなので 、正直大して話せないし、「あーだめだ何言ってるかわかんねギブ」って事も多いです。

が、対人が億劫ではなくなってきました。

英語で仕事しようって人には全く役に立たないので、他へ行ってくださいまし。

勉強しはじめの頃(超初級編)

まずは以下の4つ。あまりに調べていると先に進まず挫折するので、簡単なものから。

ビッグ・ファット・キャットシリーズ

f:id:btatsu:20181230083638j:plain

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 
向山 淳子 
固定リンク: http://amzn.asia/d/fhIcTYA

これを読むとマニュアルや資料の読解が向上します。

英語というと文法を勉強したり、単語を憶えたりしたくなると思いますが、まずはこの本を読んで、文章単位で読解力を向上させて、早く帰れる(他の時間が作れる)ようになるのがオススメ。

 

英語舌の作り方

f:id:btatsu:20181230083906j:plain

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book) 
野中 泉 
固定リンク: http://amzn.asia/d/bdStjEk

これ読んで練習すると、少し自信をもって発音できます。

これやってから英会話スクール行ったら、特に発音で直されることはありませんでした。(他がひどすぎただけかもしれないが)

#ちなみに、著者は私の父の恩師の娘さん(遠いw)

 

読んで愕然としましたが、日本語と英語ってこんなに違うのね~と。

外人に困惑しながら聞き返されるのって恐怖かと思います。テンパるし。

外人が聞き返す理由は

  • (自信が無くて)声がちっちゃくて聞き取れない、から
  • 発音が悪くて
  • リズムが悪くて
  • 文型がめちゃめちゃで
  • 外人が使わない無い言い回し・単語
  • 内容が予想外すぎて

最初の3つは「英語舌の作り方」で改善できると思います。(信じて!w)

4は英作文、5、6は後ほど

中学3年間の英語を10時間で復習する本 

図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫) 
稲田 一 
固定リンク: http://amzn.asia/d/hs2h8ww

最初は勉強する習慣づくりと思って簡単なものからやりました。

終わったら、高校3年間の英語を10日間で復習する本へ移行するのも良いかも。

 

長くなってきたので、2つに分けますわ...次の記事