目の前の仕事に集中できるコツと KINGJIM ブギーボード BB-12

リモートワークで仕事に集中できない理由は多々あれど、家であろうが職場であろうが目の前の仕事に集中しようとしても、ちょっとしたことで集中って途切れますよね。

  • 別の仕事のちょっとしたことを思い出した。3分でできるからやっちゃおう
  • 自分のタスクだけど、Action Itemに入れてなかった、危ない危ない
  • 今読んでる資料、仲間のXXにもシェアしたら助けになるかも
  • さっき終わらせた仕事だけど、別の観点でチェックする事を思いついた
  • 明日金額大き目の引き落としだった
  • SNSで連絡来たけど、まだ返信してなかったな

どれもすぐ終わりそうな内容ですが、やってるとさらに派生しちゃったり、
それをToDoリストに入れようとすると、目に入った別のタスク。
さらに元々の仕事から離れていきます。

 

自分はそんな時、付箋にどんどん書き出します。
そしてとりあえず忘れて、目の前の仕事に戻ります。
付箋を目につくところに貼ったりしません。机のすみの方に追いやります。
すると、結構脳みそがスイッチングできて、集中できます。

 

今こうして書いていても、やってます。

  • あ、MHWIBで今晩消化するクエスト選ばんと。

で、紙の付箋もいいですけど、ちょっと素敵なアイテムの紹介です。
付箋同等のサイズで、何度書いても消せる電子メモパッド
King JimのBoogie Board BB-12

 

f:id:btatsu:20200418094731j:plain

電子だけに電池が必要です。(CR2016コイン型リチウム電池)
値段も2700円+TAXなので、まぁ紙の付箋が何個も買えちゃいますが。
ボタンを押すとビシッとクリアできます。

www.kingjim.co.jp


作業中はコレに雑念を書き込んで行き、作業後見返します。

  • ささっと終わらせる
  • スケジュールに入れる
  • とりあえず保留行き

として、ブギーボードはリセットします。
2つ目のスケジュールに入れるというのが、コツで、人間ToDoリストに入れても放置気味になりますが、スケジュールに入れたほうが断然処理する気になるそうです。