Coronavirus (COVID-19) 集計サイト

テレビで見る、コロナの患者数ってなんでトータルばっかなんだろ?

もう治ってる人もいるだろ?今どんな速度で広まってるかわからないだろ、それじゃ。と思って集計サイトを探しまわっていたので、ここで整頓。

 

新型コロナウイルス感染速報

新規患者数に加え、退院者数を出しているところが良いですね。

都道府県別のデータもあって、茨城ゼロか!絶対検査してないだろ...とうがってみていたら、検査数が363件PCR検査していて、確率的には出ておかしくない(2020/3/14現在)ので、本当の様子。納豆がコロナに効くという噂も出るはずだ...

f:id:btatsu:20200314140240p:plain

covid-2019.live

 Johns Hopkins University CSSE

Outbreak感が最も出ているサイト。

最初見た時は中国の赤丸がでかすぎて、グラフとしては面白くなかったけど、だんだんポコポコと赤丸が増えていく様子が見て取れた。ソースコードGithubで公開されている。

f:id:btatsu:20200314141932p:plain

gisanddata.maps.arcgis.com

Worldometers

World wideのデータを集めています。

国別のデータがあるが、この中で、人口100万人あたりの感染者数(Tot Cases/1Mpop)があって面白い。2020/3/14時点のTop5 では意外なことにノルウェーデンマーク、次点でスイスが入っていた。

f:id:btatsu:20200314134815p:plain

www.worldometers.info


U.S. CDC

アメリカの米国疾病予防管理センターのサイト

日本にもCDCを作るべきだという議論がありますね。

国立感染症研究所もあると思うんですが...役割にどれだけ差があるのかわかってません。

f:id:btatsu:20200314135854p:plain



www.cdc.gov

 

中国CDC

グラフとかは少なめなのですが、英語で論文が公開されている。

Google 翻訳に突っ込めばほぼほぼ書いてあることがわかります。

「中国は真実を隠しているから信用できない」という方もいらっしゃる様ですが、何も読まずに、信用できないを連呼するのはどうかと。

weekly.chinacdc.cn

JAMAのコロナ特設コーナー

JAMAは「米国医師会雑誌」Journal of the American Medical Associationの略。

中国のCDCのレポートもここからたどり着いた。

https://jamanetwork.com/journals/jama/pages/coronavirus-alert

 

また良いサイト見つけたら追加します。