DNAチェック

ユーグレナのDNAチェックをやってみた。

myhealth.euglena.jp

遺伝子解析にも色々あったが、なんとなくキャンペーンに以下のメリット惹かれてやってみた。

  • 解析項目が多い
  • 永遠では無いようだが、新しい検査項目が追加されると、新たに検査せずに前回のデータから再解析してくれる

で、結果をみてみると

お酒:そんなに弱くない。

f:id:btatsu:20201130220933p:plain

f:id:btatsu:20201130221026p:plain

以前二日酔いで娘の運動会に行けなかった男とは思えない結果が出たが、まぁそれは許容量を超えたということなんでしょうな。

その他、

祖先:M7グループ

インドから海岸沿いにユーラシア大陸を移動してきた人類のなかから約4万年前に、その当時黄海から東シナ海に存在していた陸地「スンダランド」でM7グループは誕生したと推定されます。そこから沖縄や中国沿岸部、南にはフィリピンなどに拡散していったものと考えられています。

私の見た目は、朝鮮半島とかモンゴルっぽい感じなので、そっち系かと思ったが、意外にも南の方だった。

 

ダイエット:脂質の代謝が低い

f:id:btatsu:20201130221815p:plain

糖質ダイエットより脂質を落としたほうが良いのか?

 

結果を見て思ったのは、「自己評価というのは思ったより当たっていないもの」である。

バカリズムさんの、OLを小馬鹿にしたコントを思い出した。「私って〇〇な人だし~」