マラソンするならApple WatchよりGarminを勧めます

ラソンするらなGarminの235Jをオススメします。

f:id:btatsu:20190119121357j:plain

www.amazon.co.jp

スマホ持って走っても、Apple Watchでもできる事もありますが、やはり専用機としていいところを上げてみました。

私の推しポイント

  • 時計を見る仕草でバックライト点灯
  • 走行中表示するデータのカスタマイズ
  • 心拍数が測れる
  • バッテリーの持ちが良い
時計を見る仕草でバックライト点灯

これは地味に良い機能。スマホApple Watchで走っている最中にいろいろ操作するのは意外とストレス。

時計を見る仕草をすると光るのでナイトランにとても良いです。

f:id:btatsu:20190119121644j:plain

走行中表示するデータのカスタマイズ

走りながら見るデータも一回で見たい情報にまとめたいものです。

235Jは画面をMAX4分割してみたいデータを表示できます。

f:id:btatsu:20190119121554j:plain

  • 距離、ラップ距離
  • ペース、平均ペース、ラップペース
  • スピード、平均スピード、ラップスピード、最高スピード
  • 心拍、平均心拍、心拍ゾーン、ラップ心拍等等
  • ピッチ、平均ピッチ、ラップピッチ
  • 気温、高度、方角、日の出、日の入り時刻、経過時間
  • カロリー
  • などなど

レーニングするなら、ぼけーっと走っててはアカンですよね。

今日は、LSDとか、アップダウン、ペース走、本番レース、それぞれ違うと思うんです。

アップダウンやペース走なら、1km毎のラップデータを見たいでしょう。

LSDなら主に平均値を。

本番だったら、ラップを見つつ、トータルも見ないと、後10秒で目標タイムを切れたのに~と後悔するかもしれません。

235Jはデータページを2画面作れます。

しょっちゅう設定変更も面倒なので、私は以下の2つを設定しています。

1画面目(トレーニング用)

  • 距離
  • ラップペース
  • ラップスピード
  • 心拍

2画面目(レース・LSD用)

  • 距離
  • 平均ペース
  • 心拍
  • 経過時間
心拍数

心拍数もぜひ欲しいデータです。

あまりスピード上げて無いのに、やたら心拍が高いな?と思って途中で走るのを止めたことがあります。案の定その夜少し熱が出ました。もし心拍数を見ていなかったら、根性とかやる気の問題と考えて、無理をしてもっと悪い状態になっていたかもしれません。まぁこれはAppleWatchでも測れるので、専用機のみの機能では無いですね。

バッテリーの持ちが良い

私は週に2回、10kmずつ程しか走らないのですが、充電は週に1回です。

走らない間もずっと腕にしていて、スマホともBluetooth連携してアラートを飛ばしています。

毎日充電とか、ストレスなのでありえませぬ。ハイ

 

他にもいろいろありますが...

Garmin Connectで走行後の記録を見たり、Garmin ConnectからRuntasticやRunkeeperへデータの同期ができます。私は会社のマラソンメンバーとRunkeeperでつながっています。

走った後に、「♡」やコメントもらったり、「あ、あいつ、俺よりも1km多く走りやがったな~、次は1km増やそう」等モチベーションが維持されていますw

ちょっとGarminと内容がそれましたが、Apple Watchスマホでは取れないデータも他にもありますので、フルマラソンハーフマラソンに出る様でしたら、専用機を購入するのはいかがでしょうか?

他のモデルについて

230Jもほぼ同様の機能を持っていますが、心拍数は別売りです。いちいち付けるのが面倒なのと、汗で臭くなるので...(*^^*)

あと初心者こそ、苦しくないペースで走るのが重要だと思いますので、心拍数がデフォで装備されている必要があるでしょう。

 

735XTJ935Jトライアスロン向けに防水やコースデータを見れます。私は泳がないので235Jにしました。