苦手な国の英語と克服方法

社内で雑談に上がった苦手な国の英語。

 

一般的に早口で聞き取りづらいと言われるインド人。

一番用事のある会社のProduct Line Manager, 開発者、ともにインド人が多いせいか、結構聞き取れるという意見は多い。IT系やねぇ。

それでもアメリカにいるインド人と、インドにいるインド人ではだいぶ異なる。

たまにすごい訛ってるインド人もいる。

中国系(香港やシンガポール)も早口だが、機会が多い為、なれている人が多い。

 

苦手な人が多いのが、オーストラリア。

今、APACのトップはオーストラリアなので、いろいろ電話会議もあるのだが、正直聞き取れない。単語の切れ目がわからないので、これは英語なのか?wなんて意見も。私もそのうちの一人。

 

聞き取れないが、こっちの話は通じている様なので(おそらくw)、どうやら共通する部分はあるのでしょうね。

 

イタリア人やフランス人もなかなか難しいが、あまり機会が無いので困っていない。

 

こう考えると、やはり普段から聞き慣れている英語は聞き取れる。

 

であれば普段から聞き慣れる必要があるって事かなと。

 

私がインド人の英語に慣れる為にしたことは、その国のPod castを聞くこと。

IT系で聞くなら、「Digital India」がオススメ。

www.digitalindiapodcast.com

ちと長い(話し好きw)けど、トピックが身近なので、話題が想像できる分カバーできます。

 

USで聞いてるのは、「This week in Startups」正直なんのStartup企業なのかわからないまま終わることもあるw

けど、早い英語に慣れると信じて聞いとります。
thisweekinstartups.com

 

IT系で無いけど、短くて聞きやすいのは、BBCの「6 minutes English」。

Topicに関するクイズ等もあって、さすがの構成力。

www.bbc.co.uk

 

そんなこんなで自分の興味のあるトピックのPodcastを聞いてみるのはいかがでしょうか?

 

そういえば、私もオーストラリア訛りの英語のPodcast探すかなぁ~